最近のファイター環境について(2017/7/21)

初めまして、よく見つけて読もうとしてくださいました。

PNは明かしませんがほぼ初期(三月くらいから)ずっとワンダーをプレイしているものです。

このゲームを丸2年以上やっていると思うとなかなか感慨深いものがありますね。

そんな老害が少し昔はよかったみたいな話もしつつ、最近思うとこが増えてきたので書きなぐっておくことにします。

機械に弱いんで色々読みにくいのは勘弁してください


今回はファイターについてです


現環境はワンダー始まって以来一二を争うぐらいファイターについてはバランスが取れていると私は感じています。

しかし老害としては不満があるわけです。


なにが不満なのか、それはプレイヤースキルの関係ない強スキルの押し付け合いと化している。この点についてです。


不撓不屈、畳、スナッチ等々防ぎようのない新スキルが魍魎跋扈している現環境はどいつもこいつも強いですし強い(糞スキル)vs強い(糞スキル)ならバランスもとれるでしょう。


我々はメロウ最強時代やシャリス10割時代、温羅の押し付け時代など糞of糞な環境を乗り越えてきました。それを考えればいい環境です。しかし果たしてゲームとしての面白さはあるのでしょうか


私なりのファイターのおもしろさというのはタイマンでいかに相手の隙をつき、読み合いに勝ち、少ないワンチャンスを掴むかという点にあると感じていました。

それが今は糞の押し付け合いに耐えられなくなったら負け。これなのです。


ここにプレイヤースキル、熱い読み合いという概念はもはや薄れつつあるのではないでしょうか。


老害としては少し寂しさを感じてしまいます。

しかしそれでもまだ私は読み合いに期待し、ファイターを使いますしワンダーをするでしょう。


これを読んで下さった方がなにか感じていただければ私は満足です。

それではまた会う機会があれば